• 予防歯科とは

虫歯や歯周病などにならないようにするというだけでなく、虫歯や歯周病などになった状態から 健康に戻そうとする事も含まれます。

• PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専用機器でジェルやペーストを使って行う、 知らず知らずのうちに磨き残してしまった歯面と歯ブラシでは磨くことができない 歯周ポケット(歯と歯肉の間のみぞ)内のプラーク(歯垢)を除去する事です。

フッ素は鉄やカルシウムのように自然にある成分です。
    1:丈夫な歯を作り
    2:虫歯の原因を抑制し
    3:虫歯になりかけた歯の表面を取り戻す

・・・などの効果が挙げられます。

フッ素塗布とは、歯のエナメル質の結晶性を高める事により歯質を強くなる事を助け、虫歯になりかかっている歯の再石灰化を助ける、フッ素を歯の表面に塗る事です。 ただし、フッ素を塗ったからといって虫歯にならないという訳ではないので、日常生活での食生活、生活習慣を意識する事が大切です。

• ブラッシング指導(プラークコントロール)

ブラッシング指導では、プラークコントロール(歯垢の付着を制御する事)のために歯ブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロスなどの清掃用具の適切な使用法を指導します。
    また、歯科衛生士によるブラッシング指導も行っております。