• 定期健診とは

定期検診とは歯の健康診断のことです。
    口腔状態をチェックし、PMTCやブラッシング指導を行うことにより、虫歯や歯周病の再発・進行を食い止め、お口の健康を守るために行います。
    治療などの必要がなくても、少なくとも1年に1~2回はかかりつけの歯科医院を受診するように習慣づければ、虫歯や歯周病の予防にも効果的です。

• ご案内にて患者様にご連絡!

木村歯科医院では、治療が完了した患者様に3~6ヶ月毎に定期検診のご案内のおハガキを出しています。
    ご案内が届いたらお電話にてご予約下さい。
    貴方の歯・口の中の様子をきちんとお調べし、衛生士が丁寧にブラッシング指導を致します。

虫歯も歯周病も再発の可能性がある病気です。
    きちんとハミガキをしているという方でも定期的に検診にいらして下さい。自己流では取れない歯垢・汚れがあります。

快適な健康生活の為に、木村歯科医院では定期検診をオススメします。

• 自宅で簡単!虫歯予防!

食後にキシリトール配合のガムを噛む事もひとつの虫歯予防方法です。
    キシリトール含有量が50%以上の物が有効とされています。

キシリトールは虫歯の原因菌によって代謝されない為、
    酸も産生されません。
    また、その甘みによって唾液の分泌を促進するだけでなく、
    唾液中のカルシウム濃度を高い状態に保ってくれる作用もあります。

また、日常的にキシリトールを使用し続ける事によって、プラーク中の
    細菌の構成が変化し、虫歯になりにくくなるのです。